地域を広報で元気に![広報コンサルティング・プレスリリース作成・広報研修・広報セミナー]

社内の広報研修

イラスト
  1. トップ
  2. サービス
  3. 社内の広報研修
インターネット、ソーシャルメディアの普及で、実態とかけ離れたブランドイメージは
逆にリスクとなり、社員一人ひとりの行動が重要になります。
広報活動の理解を通じて、社内の「社会、地域をより良くする」活動を促進します。
自社の社会的価値を向上を目指す理由、共感・信頼を得る広報手法、
生活者との顔の見えるコミュニケーションの実践方法などを学びます。

具体的 には

これまでの
広報研修実績
(自社セミナー、企業の社内向け研修は除く)
一覧を表示する ▼
2022年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2022年7月
とよなか起業・チャレンジセンター
広報全般
フリーランスで働く人のための基礎知識セミナー
個人で仕事を受注していくための
~自己ブランディング 編 ~
2021年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2021年11月
伊丹市立産業振興センター
広報全般
事業PRのための
メディア効果(プレスリリース)セミナー
2021年4月
京都市成長産業創造センター(ACT京都)
広報全般
「ものづくり企業のための広報戦略講座」
『伝える! 広報・プレスリリース』実技編
2021年3月
大阪市立男女共同参画センター
伝え方
女性チャレンジ応援拠点 イベント
共感を生み出す
広報スキルアップセミナー
2021年3月
地方PR機構
対外広報
社内広報
共感ブランドをつくるインナーコミュニケーション
2021年3月
京都市成長産業創造センター
広報全般
「ものづくり企業のための広報戦略講座」
『伝える! 広報・プレスリリース』講座編
2021年2月
NPO法人JAE
広報全般
オンライン仕事体験
2020年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2020年11月
神戸学院大学
CSR
企業社会貢献論
社会貢献、CSRの実践事例① 7社の事例
社会貢献、CSRの実践事例② 大企業(ゲスト)
社会貢献、CSRの実践事例③ 中小企業(ゲスト)
2020年10月
地方PR機構
対外広報
社内広報
共感ブランドをつくるインナーコミュニケーション
2020年9月
関市ビジネスサポートセンター
広報全般
「地方から発信する広報・プレスリリース講座」
With/Afterコロナ時代に広報はどう変わる?
2020年7月
近畿大学
SDGs
企業のSDGs事例紹介
~SDGsがなぜ企業を成長させるか~
2020年1月
豊中市、池田市
吹田市、箕面市
働き方
働き方改革で実現しよう!
社員の満足も会社の成長も
2019年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2019年12月
大阪府人権協会
広報全般
効果的な広報・情報発信の考え方と戦略
2019年11月
豊中市
伝え方
キャッチコピーとレイアウトで魅せる!
戦略的PR講座
2019年11月
神戸学院大学
CSR
企業社会貢献論
社会貢献、CSRの実践事例② NPOとの共同
社会貢献、CSRの実践事例③ 中小企業
2019年10月
神戸学院大学
CSR
企業社会貢献論
社会貢献、CSRの実践事例①
2019年9月
リノベーション協議会
広報全般
共感の時代のコミュニケーション講座
2019年5月
大阪産業大学
キャリア教育
大企業のサラリーマンと中小企業の起業経験、
ミライ企業の取材から学んだこと
2019年4月
NPO法人 シミンズシーズ
広報
働き方
社会へ伝える人を育むコミュニティで
社会企業、NPOの広報力をアップ
〜コミュニケーションキャリア形成で多様で柔軟
な働き方を実現~
2019年3月
CSR検定
CSR
CSR検定公式勉強会
2019年3月
上本町SDGs大学
SDGs
働き方
「SDGs×働く」について
2018年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2018年10月
CSR検定
CSR
CSR検定公式勉強会
2018年8月
大阪経済法科大学
キャリア教育
大企業のサラリーマンから
起業して中小企業の経営者に
経験から学んだ、働く上で大切なこと
2018年3月
CSR検定
CSR
CSR検定公式勉強会
2018年2月
松阪市
広報全般
信頼が高まり、共感が広がる
広報力アップ研修
2017年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2017年12月
豊中市
広報全般
実践!リリースペーパーの作成
2017年11月
豊中市
伝え方
“伝わる”チラシやパンフレットの作り方
2017年10月
大阪市淀川区
ハローワーク
働き方
育児経験が強みに!!
「仕事と育児」両立セミナー
~経営者からのエール~
2017年8月
伊丹市立市民まちづくりプラザ
広報全般
小さな団体の広報
~メディアを通して、活動の共感を広げる方法~
2017年5月
神戸市
広報全般
NPO実務講座
信頼が高まり、共感の広がる広報活動とは
~メディアを通して、活動の共感を広げる方法~
2017年2月
大阪府
広報全般
NPO法人ステップアップセミナー
「信頼と共感につながる効果的な広報戦略」
2016年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2016年11月
メビッククリエイティブサロン
創業
「なぜ社会性? 社会性で会社は本当に成長するの?」
~試行錯誤の9年間、創業10周年に目指すこと~
2016年6月
豊中市
広報全般
プレスリリースによる
メディア掲載とSNSでの拡散力
2016年6月
(一社)日本介護協会
広報全般
プレスリリースによる
メディア掲載とSNSでの拡散力
2016年3月
堺市
CSR
平成27年度CSR推進企業創出モデル事業
「ミライ企業図鑑」から見えてきたこと
2016年2月
京都リサーチパーク
広報全般
自社や商品の価値を広く伝える
実践広報力アップセミナー
~顧客の信頼、共感アップで売り上げもアップ~
2015年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2015年11月
ワン・ワールド・フェスティバル
広報全般
広報力アップミニセミナー
2015年9月
しくたわ会
広報全般
マスコミが取材したい会社になる!
~新聞やテレビの力で 企業の信頼を高めるために~
2015年7月
神戸学院大学
キャリア教育
社会に出てから大きく差がつく
インターンで乗り越えたい2つのハードルとは
2015年2月
滋賀県産業支援プラザ
広報全般
お知らせ広報」から「真のPR」へ
~人の心をつかむPR方法を学ぶ~
2014年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2014年12月
S-Cube
広報全般
伝える! 広報力アップセミナー
~効果的なプレスリリースの書き方~
2014年11月
三重県広報協会
伝え方
文章力ブラッシュアップ講座
~わかりやすい文章/タイトル/伝え方~
2014年11月
京都商工会議所洛央支部
広報全般
プレスリリースを有効活用
~無料でマスコミに取り上げてもらうポイントを伝授~
2014年10月
ワン・ワールド・フェスティバル
広報全般
広報力アップミニセミナー
2014年9月
経済産業省近畿経済局
広報全般
信頼が高まり、共感の広がる広報活動とは
~時代とともに変わること、変わらないこと~
2014年7月
ひらかた市民活動支援センター
広報全般
プロに聞く! プレスリリース
2014年6月
京都女子大学
キャリア教育
中小企業と若者が共に育つ社会にPRリンクが目指すこと
2014年6月
綾部商工会議所青年部
広報全般
綾部から世界へ!羽ばたけ綾部ブランド!!
2014年5月
いしかわ伝統産業次世代リーダー塾
広報全般
伝統産業の強みを広報に生かす
2014年4月
オーシャン21
ブランディング
企業の未来を切り開くミライ広報塾
~社会に求められ、顧客に選ばれ、
社員がイキイキと働く企業になるためには~
2014年4月
大阪ベンチャー研究会
ソーシャル
ビジネス
「ソーシャルブランディングの時代」
2014年3月
三重県
次世代育成
学生と中小企業がともに育つ社会に
~学生が中小企業の魅力を発信~
2014年2月
学生PLACE+
広報
キャッチコピー
ターゲットに響くキャッチコピーの作り方
2014年2月
いけだピアまるセンター
創業
「起業家の先輩として伝えたいこと」
~やり直したいこと、やって良かったこと~
2014年2月
関西学生発イノベーション創出協議会
広報
ソーシャルメディア
大阪からPRで社会を元気にする!
ソーシャルメディアを活用しよう!
2014年1月
大阪ネットショップ大学
広報
CSR
企業価値向上に向けて
プレスリリースの書き方とCSR活動の基本
2014年1月
人事院(四国)
広報
キャッチコピー
メディアや大学生の目にとまる
「プレスリリース」と「文章」の書き方
2013年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2013年12月
大阪府社会福祉協議会
広報
キャッチコピー
「評判」と「共感」が広がる法人PR
2013年12月
エコファースト関西
記事
オルタナ関西支局が注目する社会課題について
2013年11月
バンタンデザイン研究所
広報全般
「プレスリリース」「マーケティング、CSR」「枕詞を考える」「自社メディア」
2013年10月
バンタンデザイン研究所
広報全般
「広報事例」「広報の仕事とは」「メディアとは」「社内広報」
2013年10月
同志社大学
広報全般
プロジェクト科目「社会と結びつくアート~アートで社会貢献するプロジェクトづくり~」
「アート・プロジェクトの広報について」
2013年9月
いしかわ伝統産業次世代リーダー塾
広報全般
いしかわ伝統産業次世代リーダー塾
「プレスリリースで顧客に選ばれる企業に」
※2014年3月まで毎月実施
2013年8月
奈良商工会議所青年部
広報全般
メディアが記事にしたくなる
プレスリリースで広報力UP
~新聞やテレビの力で、信頼を高める~
2013年8月
富田林市
広報
ホームページ
「誰もがシティセールスの主役」
~セールスとPRの相関性について学ぶ~
2013年6月
日本パブリックリレーションズ協会
広報
ソーシャルメディア
「広報現場におけるメディア活用の変革と現状」
~「社会性」と「共感」の時代に~
2013年5月
ビジュアルアーツ専門学校
広報
伝え方
「広報」と「伝える力」
2013年3月
京都リサーチパーク
広報全般
今日からできるプレスリリース
~新聞やテレビの力で、信頼を高める~
2013年3月
広報学会
広報ソーシャルメディア
広報現場におけるメディア活用の変革と現状
2013年2月
NPO法人Mブリッジ
広報CSR
CSRを企業の経営・広報戦略に
~自社の地域貢献活動を上手にPRすることで、地域にファンを増やしませんか~
2013年1月
ソーシャルメディア学会
広報ソーシャルメディア
ソーシャルメディア時代の広報
2012年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2012年9月
ブランドクリエイションアライアンス
広報ソーシャルメディア
「ソーシャルメディア時代の広報」
2012年12月
大阪府
CSR
伝え方
協働につながる「営業力」
~企業の経営戦略とCSR~
2012年12月
淡海ネットワークセンター
広報全般
地域課題を解決するために共感を生むPRとは「メディアを通して、活動の共感を広げる方法」
2012年10月
とよなか起業・チャレンジセンター
広報全般
自社の魅力を広く伝える、実践広報力アップセミナー
2012年10月
四日市大学
キャリア教育
学生と中小企業がともに育つ社会に
「学生通信社」が目指すこと
2012年9月
地域仕事づくりチャレンジ大賞
キャリア教育
「学生通信社」プロジェクト
~学生と中小企業がともに育つ社会に~
2012年9月
日本アントレプレナーシップアカデミー
キャリア教育
インターン受け入れ体験学生との共同事業「学生通信社」立ち上げへ
2012年8月
京都商工会議所
広報全般
プレスリリース活用セミナー
~記事になる企業のポイントを伝授~
2012年7月
シェア関西
広報全般
メディアに取り上げられるための策
~新聞やテレビの力で、信頼を高める~
2012年7月
セレンディーラボ
ソーシャルメディア
実践型facebookにおける
「企業と顧客の関係性進化論」
2012年7月
近畿大学
キャリア教育
学生通信社」が目指すもの
~社会に求められる人材とは。将来の日本を支える若者を輩出する~
2012年6月
スタートアップ関西
広報全般
テレビ、新聞の信頼をスタートアップの追い風に
2012年6月
宝塚商工会議所
広報全般
マスコミが取材したくなる会社になる
~新聞やテレビの力で、起業時の信頼を高める~
2012年5月
日本アントレプレナーシップアカデミー
キャリア教育
~若者の力を事業に活かすきっかけ創り~学生との共同事業「学生通信社」立ち上げへ
2012年2月
徳島健康科学総合センター
広報全般
新聞やテレビの力で信頼を高める為に!売上に繋げるプレスリリース
2012年1月
日本アントレプレナーシップアカデミー
広報キャリア教育
広報とメディアで社会的企業を支援
2012年1月
三田市
広報全般伝え方
広報から学ぶ「伝え方」ワークショップ
2011年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2011年11月
京都商工会議所
広報全般
記事になる企業は知っている!広報力アップの秘訣
2011年10月
京都産業大学
広報全般キャリア教育
広報と社会的企業
2011年9月
自然総研
広報全般
効果的な広報・PRの技術
~どうすればお客様やマスコミを惹きつけられるか~
2011年7月
イーコマース事業協会
広報全般
企業力アップのツール
「プレスリリースの正しい活用法」
2011年7月
イーコマース事業協会
広報全般ソーシャルメディア
~マスメディア、SNSの連携で顧客の信頼を向上~リリースによるメデ​ィア掲載とSNSでの拡散
2011年6月
日本アントレプレナーシップアカデミー
広報全般
新聞・テレビに取り上げられるプレスリリースの書き方
2011年3月
尼崎商工会議所
広報全般
新聞記者が記事にしたくなるプレスリリースで広報力UPセミナー
2011年2月
海南商工会議所
広報全般
プレスリリースで広報力UPセミナー自社の商品を“効果的に”全国へ発信するノウハウとは!!
2010年
実施日
講演先
テーマ
タイトル
2010年8月
とよなか経営塾
広報全般
マスコミに取り上げられたい!取材したくなる会社とは?
2010年8月
日本アントレプレナーシップアカデミー
キャリア教育
学生向けボス(経営者)ミーティング起業とは
2010年6月
イーコマース事業協会
プレスリリース
プレスリリースの書き方講座(ワークショップ)
2010年2月
オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)
広報全般
新聞やテレビの力で、信頼を高める。
~今日からできるプレスリリースのコツ~
2010年11月
奈良女性塾
広報全般
マスコミと顧客をファンにする、創業時のPR術
~新聞やテレビの力で、高める“信頼”~
2010年11月
鳥取ふるさと創業塾
広報全般
今日からできるプレスリリース
~新聞やテレビの力で、信頼を高める~
2010年11月
日本全国しごと博
広報全般
マスコミが取材したい会社になる
~新聞やテレビの力で、信頼を高める~
2010年10月
神戸国際観光コンベンションセンター
広報伝え方
プレスリリースに学ぶメディアが取り上げたいと思う広報ツールの作り方
VOICE

顧客の声

写真
雇用・労働の課題解決に広報を活用
豊中市 市民協働部くらし支援課

お問い合わせ

問い合わせ